暖かく無関心なホッとする人(P君)3813話

10:45 D君は仕事が一段落したので、今思っていることを書き始めた。(テレワークになって気が付いた。人間にはみんな適度な距離感が必要だということが。どんなに好きな人でもその心地いい距離を無視すると、険悪な関係になるんだ。それがコロナ禍で夫婦とも
長時間一緒に居すぎてコロナ離婚ということになるんだろう。婚約時代が一番幸せだと思う
。将来は約束されているけど一緒に暮らしていないから、お互い嫌なところは見せないで済む。一緒に住むようになればどうしても見たくない癖も、見て幻滅してしまう。だから結婚
してもあんまり長く一緒に居ない方がいいんだろう。
 でも不思議なのは自営業で夫婦が24時間、同じ職場(お店)で、仕事後も家庭で一緒。
なのに上手くいっている。それはお互い相手がなくてはならない存在。言ってみれば戦友
みたいな存在。役割分担がハッキリしているからなんだろう。
 そうでない家庭もそうできればいいんだけど。
                                     つづく