暖かく無関心なホッとする人(P君)3763話

9/30(水)7:00 D君は夕食の後思っていた。(「貧すれば鈍す。」ということわざがあるが、まさに今の事件を見るとその通りだと思う。みんな冷静さを失い、目の前の事しか考えない愚かな人ばかりだ。今朝の報道番組を見ても、コメンテイターが「みんなソーシャルディスタンスを日ごろ守っているのに、飛行場の待合室ではそれを守っていない。これから
飛行機に乗るという高揚感が冷静さを失わせている。」と言っていた。それにそんな少額の
現金を強盗してもすぐ終わってしまうのに?と思うような事件が続いている。まるでサルのようで、今お腹が空いているので、今食べることしか考えていない。みんな貧乏になって、今日の事しか考えない人になってしまった。それと最近、芸能人の自殺が続いている。
ワイドショーのコメンテイターは皆、どうして?そんなことをしたのか原因究明をしたがるが、僕はそうして本人の気持ちになることは危険だと思う。それは悩んでいるストレス満載の今、土砂を下ろそうとしているダンプカーに近づくことになるからだ。下手をしたらその土砂に押しつぶされてしまう。薄情でも何でもない、近づく方が愚かだ。そうした本人が
目の前のストレスしか考えなかったからだ。そんなに嫌なことなら芸能人を辞めて、ほかの生きる道を見つければよかったのに。生きてさえいれば何とかなる。


                                     つづく