暖かく無関心なホッとする人(P君)3732話

9/5(土)7:30 D君は朝食の後、食卓のテーブルのところに残ってパソコンに向かった。
今朝気が付いたことを書かないと。(一つ気が付いたことがある。というのは自分の周りの自己責任がない人は、ある意味恵まれた環境で育った人が多い。周りの人がその自己責任の
ない人にお膳立てして、その人に気を使い、先回りして、舗装されたよい道を用意する。
(だがそれが当事者のためになるかと言うとそうじゃない。)その当事者は自分一人で解決
しなければいけないことなのに、何でも他人に頼る癖がついてしまう。(いったい助けてくれるその人がいなかったら、自分ではどうするつもりだろう?赤ちゃんじゃないんだから「私は困ってる察して。」は大人のすることじゃない。そんな人が自己責任のない人、自己正当化する人だと思う。それに対し、当事者が一般的に周囲の人にそんなに恵まれた環境で育たなければ、「誰も頼りにできない。自分の事は自分でやるしかない。」と思って若い時から自立心が出来る。(前者とは逆に、他人が自分より先にお膳立てして、舗装された道路を用意すると嫌がる。だから「お見合い」なんかとんでもない。そういう人は割と早く恋愛結婚している。ここでもアリとキリギリスの話の通りだと思う。早く自分の事は自分一人で解決するという癖をつけないと大変なことになる。
                                     つづく