暖かく無関心なホッとする人(P君)3722話

8/28(金)8:10 D君は朝食の後、食休みも兼ねてパソコンに向かい、思いついたことを
書くことにした。食後すぐには仕事はできないので、会社に出勤しているときと同じように
朝9時から仕事をすることにしている。
D君(最近気が付いたことだけど、人間にはピッチャータイプの人とキャッチャータイプの
  人がいることを。というのも「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ていて気が付いたんだけど、
ハルヒはノーコン剛速球を投げるピッチャー。キョンはハルヒの投げる迷惑なボールを嫌々ながらも何故か?取り続けるキャッチャー。ピッチャータイプの人はキャッチャータイプの
人がどんなに苦労しているか気が付いていない。(ただ気持ちよく、どこに飛んでいくかを
考えないでボールを投げるだけだからな。=思いついたことを気持ちよく、近くにいる人に
言いつけるだけだからな。)そのボールを取る人の身になってほしい。(それを言いつけられた人の身になってほしい。)キャッチャーの身になれば、やすやすとノーコン剛速球の
迷惑なボールは投げられないはずだ。でもどうゆうわけか世の中はノーコンのピッチャー
ばかりだ。コントロールのいいピッチャーは滅多にお目にかからない。そういう人は大抵
「冷静」で無口だ。うるさい人はノーコンが多い。
                                     つづく