暖かく無関心なホッとする人(P君)3704話

 8/1(土)9:00  D君はTVの尾崎東京都医師会会長の発言を聞いて、よく言ってくれたと思っていた。まさに今はコロナウィルス感染爆発を食い止める最後のチャンスだ。今、
緊急事態宣言を発動しないと、もう手遅れだ。こんなに毎日感染者が前の日に比べ増えているのにぐずぐずしているのはなんだろう?・・・・車の好きなD君はふと思った。
車でアクセルとブレーキを同時に踏むとどうなるか、頭の中で考えてみた。するとFR車の場合、アクセルは後輪に動力を伝え回転する、が前輪はブレーキに従ってロックする。
すると車は動かないで、後輪は白煙を上げながら空回りし横に滑る。(これをわざとやる技がモータースポーツで使うドリフトだ。こうして走りながら車の姿勢を変えてスピード
を落とさないでコーナーをクリアして行く。)車ならこれは有りだが、社会生活ではどう
なるのだろう?・・・・経済活動を活発に働かせるのはアクセルを踏み込むこと。同時に
ブレーキを踏むのは県をまたいで人が移動することを、自粛させる緊急事態宣言だ。車で
はこれは可能だが人でこれをやるのは難しい。車のようにタイヤをすり減らす、が車は
動かない。わかった、ひとつだけ方法がある。要はアクセルを踏んで経済活動を回せばいい。が人は移動しない。(これはブレーキを踏むこと。)そんなうまい方法があるんだろうか?一つだけある。以前行なった緊急事態宣言と同時に行った、国民一人あたり現金
10万円配布という技だ。確かにタイヤはすり減り消耗するが、今はそんなこと言ってる
場合じゃない。
                                   つづく