暖かく無関心なホッとする人(P君)3607話

 3/27(金)7:30 D君とリーナは朝食を食べ終え、食器をかたずけ一休みしていた。


リーナ 「ねえ、昨日の夜のニュースを見た?」


D君 「うん見たよ。東京都封鎖可能性だろ。」


リーナ「それでビックリしたのは、スーパーとかでみんな食料品を買い占めている事。」


D君 「封鎖するのは東京近県から東京に入ることを封鎖するだけで、食料品とかの物流
   は今まで道理で、買い占めることはないのにね。最初の一人がパニックを起こして
   買い占めると、次に店に入った人は実際に食料品が少ないのを見て、これは大変だ
   。早く買い占めないと買えなくなると思って買い占める。この負の連鎖が起こる。
   だからニュースをよく見てデマに惑わされないようにしないと。」


                                    つづく