暖かく無関心なホッとする人(P君)3576話

 1/16(木)朝6:00 D君は起きた。サイドテーブルに置いてあるスマホを手に取り、
メールを確認したが誰からも来ていなかった。(最近、想定外と言う言葉がやけに気に
なる。考えてみれば人生というのは想定外の出来事の連続だ。結婚生活はそれに輪を
かけることだ。それなのに性格の不一致というだけの理由で離婚する人が後を絶たない。
もともと他人の考えていることなんて全然わからない。性格が一致する人なんているわけがない。それを知らないで結婚するからそういうことになるんだろう。だから僕は
結婚生活はもとより、今日一日起きることを何も想定しないことにしている。
野球のキャッチャーは一応ミットを構えるけど、そこに1cmも狂わないで
ピッチャーが投げたボールが飛んでくるなんて考えていない。全然違う所にボールが来ても自然に取りに行く。自分の考えた所にボールが来なかったと思って取らない捕手なんて
いないからだ。)


                                     つづく