暖かく無関心なホッとする人(P君)3507話

 12/20(金)朝6:00 D君は起きた。サイドテーブルに置いてあるスマホを手に取り、
メールを確認したが誰からも来ていなかった。(忙しい。とにかく忙しい。このままではいけない。というのも少し前に忙しすぎると人は、その自分の計画をこなすことだけ考えて、他人から想定外の用事がくると寛容にそれを受け入れることができず、自己中な人間
になってしまうことがわかった。削れるところから削っていこう。年賀状だけど去年まではちゃんと年賀はがきに書いていたが、今はメールで代用する人もいるそうだからこれにしよう。これだけでかなり時間が短縮できる。あと教会案内のクリスマスカードは故郷の山梨の友人に3枚贈るだけだから、これは手書きで出したい。会社関係はクリスマス以降は作家先生は海外旅行に行く人が多いので、そんなに忙しくなくなる。そうか忙しいのは12/25までか。教会の青年会でやる「降誕劇」の僕の役はナレーションだから、表舞台には出ない。ただ噛まないよう、ある程度読む練習をしないと。)


                                    つづく