暖かく無関心なホッとする人(P君)3434話

 16:10


サーティー 「メールでも書いたんだけど相沢さんの下の名前は、ひつじの羊っていう
       字だよね。普通は太平洋の洋なんだけど、なんで?気になっちゃって。」


相沢羊子 「みんな気になるよね。でもすぐ覚えてもらえるからラッキーかな。その
      理由なんだけど実は私の両親はクリスチャンでね。それで2歳上に姉が
      いるんだけど。そう両親と姉は田舎の実家に一緒に住んでいるんだけど
      私はそんな田舎が嫌いで、絶対東京の大学に入るんだと思い、猛勉強して
      慶応に入った。話が飛んだね。私と姉は両親に連れられて毎週日曜学校に
      通ったんだけど中学生ぐらいからかな?私は両親に反抗して教会に行かなく
      なった。羊子って言う字の羊は聖書ではイエス様は神の小羊になっている
      からそこから取ったんだって。姉は両親に反抗しないでずっと教会に通って
      いて今でも地元の教会に通っているの。」


サーティー 「なるほどそういう事ですか。実は僕の担当編集者もクリスチャンでね。
       あっ、きっかけは小説家仲間で樗澤さんっていう人とメールしていて
       樗澤さんもクリスチャンでね。その二人が通ってる教会に連れて行って
       もらい。それからずっと行ってるんだ。その教会の青年会がまた面白く
       ってね。相沢さんにもぜひ彼等とあってほしい。きっと気にいると思うよ
       。あっ、それと12/22(日)のことなんだけど、午前は教会の礼拝に出席
       したいんだ。クリスマス礼拝だから特別だからね。そのあと一緒に夕食を
       したい。もしよかったら礼拝にも一緒に出てくれるとうれしいんだけどね
       。」
                                 つづく