暖かく無関心なホッとする人(P君)3409話

 D君は続けて思った。(よく芸能人同士の熱愛発覚とか言ってスクープされるが、
結婚して2,3年で離婚してしまうカップルを見る。多分、二人の距離感が初めから
近すぎたんだ。結婚する前はそれでもよかったかも知れないけど、結婚後も以前と
同じ近すぎる距離だったから、ちょっとしたことですぐ衝突したんだろう。かといって
離れすぎると、よそよそしく感じ親しみが感じられない。ミクルはサーティーに
近づきすぎている。サーティーが鬱陶しく感じるのは当然だ。恋をするっていうことは
相手に急接近することだ。急接近した方は何とも思わないかも知れないが、された方は
心理的に不安しかない。車で考えるとわかりやすい。車同士の交通事故は車同士が接触
するから起こる。接触しない十分な距離を保っていれば起こりっこない。人間同士でも
全く同じことが言える。他人の心理的エリアに勝手に入り込むから問題が起こる。KKも
ランナーに徐々に、ちゃんとした手順を踏んで近づていったから、相手に受け入れてもらった。言ってみれば、歩行者のいるところの傍に徐行していき、最接近してブレーキを
かけて止まる。で、Windowを下げて声をかける。歩行者は運転手に気が付き、知り合いなら会話が始まる。と、まあそんな感じだ。でも知らない車がスピードを出したまま、
歩行者のそばで急ブレーキをかけて止まったら、これは恐怖しかない。KKは今、ミクルに恐怖しか感じてないだろう。KKが教会に行こうかどうか悩んでいるのはよくわかる。


                                    つづく