暖かく無関心なホッとする人(P君)3356話

 D君(思えばいろいろなことがありすぎた。この辺で立ち止まって思い出してみよう。
)と彼はメモ帳を開いた。(皆をあだ名で呼び合っているうちに、本名を忘れてしまった
。メモを見ないと思い出せないな。--------僕が初めて教会に来たのは35歳の
クリスマス祝会の案内のクリスマスカードを貰った日だ。それで教会に行って、リーダー
(桜井信二)とリーナ(加藤里香)とガッキー(河村寛子)と教会の玄関で会った。
僕を含めたこの4人(RGRD)で今の青年会の基礎を作った。その日の青年会でイノッチ
(黒田忠)、剛君(竹内和彦)とマルさん(丸山さん)、キリコ(松山さん)、イモリ
(田村さん)と出会った。翌年の冬、その9人で軽井沢のプリンススキー場に日帰り旅行
の青年会のスキースノボ―大会があった。そこで僕とリーナは恋に落ちた。でも僕は誓った。「聖書を全部読んで洗礼を受けてクリスチャンになるまで、リーナとは結婚しない。
」と。なぜなら結婚目当てに彼女と一緒に教会には来るが、結婚してしばらくしたら来なくなる薄っぺらの男にだけはなりたくなかった。で、聖書を全部読んでみたら予想を遥に
超えた凄い本だとわかった。イエス ・キリストが自分に何をしてくれたかわかり洗礼を
受けた。それからしばらくして彼女と結婚した。その後、親友のプーさん(金井隆一)、
ゲンP(小池聡)を教会に誘った。リーナは同じ会社のOL仲間、アリス(後藤カナ)と
檜山(三井京子)を教会に誘った。その4人は僕たち2人を含めた6人で翌年の青年会とは
別に軽井沢にスノボ―をやりに1台のミニバンで行った。その後、4人は付き合い始め
結婚した。それから僕は会社の後輩キムタク(唐沢浩二)を教会に誘った。彼はかつて
付き合っていたコウちゃん(大野真奈美)とよりを戻し、二人そろって教会に来るようになった。余談だがそのころ乃木坂46の白石麻衣に似た夏川玲という女性が教会に来た。(彼女はリーナの妹ミカと同じ大学の友達)彼女は大学のミスコンで優勝したばかりの
美人。彼女の青年会デビューで剛君とイノッチは三角関係になったが、彼女とは10歳
も歳が離れているという理由でイノッチは剛君を応援することに決め、席を譲った。
(大人だね。)それを見ていた神様はイノッチに、すばらしいプレゼントを与えた。
それはリーナと同じ会社の先輩OLサッシー(今井優子)だ。彼女が青年会に来ると、
俳優のキムタクのファンだった彼女は最初、唐沢浩二に興味を持ったが彼はコーちゃんと
付き合っていることがわかると、年下のイノッチに乗り換え、その後二人は結婚した。
その後僕は会社で編集を担当しているBNさん(樗澤さん)を教会に誘った。それから
同期に入社したKK(岸田健二)も教会に誘った。同じころリーナの妹ミカは友達の
ナーちゃん(川合カナ)を教会に誘った。また友達のマリンバ(木原マリ)も教会に
誘った。その彼女の美人姉ランナー(木原ラン)が教会に来るとKKは彼女に一目ぼれ
した。そして彼女と付き合い始め、つい最近、東京スカイツリー告白に成功した。
このままいけば今年のクリスマスイブにはプロポーズに成功するだろう。
 こう考えていると、自分の会社関係の人々、リーナの会社関係の人々、ミカちゃんと
同じ大学の友達。とみんな身近な人々だ。わかった。身近な人にはみんな心を開き、
抵抗感なく教会に来るんだ。またみんな恋愛とか結婚の事になると真剣に他人に頼って
来るんだ。これからも恋愛相談の窓口になっていこう。みんな助けを求めているんだから
。)
                                    つづく