暖かく無関心なホッとする人(P君)3015話

 8/29(木)朝6時、D君は起きた。サイドテーブルに置いてあるスマホを手に取り、
メールを確認したが誰からも入っていなかった。思い起こすと岸田とのことは、
もう少しで交通事故で人を自分の運転する車で引いてしまうのに似ているような気がする
。みんな自分だけは交通事故を起こさないと思っているから、車を運転するけど、
事故を起こしてしまってからでは取り返しがつかない。でも自分で運転しなければ100%
人を車でひき殺すことはない。自分が今まで交通事故を起こさなかったのは、ただ単に
運が良かっただけだ。昔読んだ本に「人は27年に一度、交通事故を起こす。」とあったがわかるような気がする。27年も無事故だと「俺は運転が上手いから、この先も事故を
犯さないだろう。」と言う油断があるからだろう。免許を取りたての若い頃は運転が楽しいとは思わなかった。それをベテランドライバーになると車の運転が楽しくなる。その
気持ちが危険なんだろう。そんなことを考えていた。
                                    つづく