暖かく無関心なホッとする人(P君)2729話

 午後2時20分、店員がそれぞれが選んだ飲み物を運んできた。☕~
~~~~~~、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君「Bさんが洗礼を受けてクリスチャンになりたいと決心した決め手はなんですか?」
Bさん 「僕は割と合理的人間というか消去法が好きなんだ。仏教、イスラム教、
    キリスト教が世界三大宗教と言われてるよね。他にもどんな宗教も信じない
    無宗教の人もいるね。この人たちは人間は何の目的もなくサルから自然に進化
    したと思ってる。だから命を粗末にすると思うよ。だから科学第一主義の現代は
    進化論、無宗教が知的だと思っている。でもその考えは危険だと思う。だって
    人間が何の目的もなく生まれてきたと思うから、だから現代は自殺者が多いと
    思う。でも僕は考えた。これらの考え方の中に真実が1つだけあるはずだ。
    だから消去法で消していった。まず仏教だけど、これは「仏教は全てフィクショ
    ンだった。それでもあなたは信じますか?」で書いた通り、全部デタラメだと
    わかったからX、次のイスラム教はAC610年にマホメットが神からの啓示を
    うけて始めた宗教というけど、じゃあ罪の赦しの救いはあるのかと言うと、そん
    なものはない。大体それ以前に生まれた人はどうなるのか?あまりにも無責任
    だ。それに人を虫けらのように平気で殺す宗教って宗教と言えるんだろうか?
    だからこれもX、最後の進化論、無神論、無宗教もダーウィンの晩年を知って
    長い間騙されて来たことがわかったからこれもX、残ったのはキリスト教だ。
    それで僕は真剣に聖書を読み始めた。それまで聖書を真剣に読んだことが無かっ   
    た。この本もある種の神話だろうと軽く見ていた。でもそうじゃなく、実際に
    起こったことしか書いていなかった。歴史書が好きな僕は夢中になって旧約聖書   
    を読み終え、今は新約の使徒の働きまで読み終えた。というわけでキリスト教が
    本物だとわかったんだ。」、、、、、、、、、、、
リーダー 「ありがとうございますBさん。使徒の働き以降はクリスチャンのために書い 
      た書物なので、今読んでもあまりわからないかも知れません。洗礼を受け
      クリスチャンになればわかると思います。」
                                     つづく