暖かく無関心なホッとする人(P君)2684話

 1/26(土)午後2時、Bさんは神田の本屋街を歩いていた。彼は1/5にもここに来た。
その時は新改訳聖書を買いに来た。小説「仏教は全てフィクションだった。それでも
あなたはそれでも信じますか?」を書き終えたこともあって、時間のある時期だった
ので朝から晩まで聖書を読んでいたので、旧約聖書は読み切ってしまった。もともと
大学時代から世界史に興味があったので、旧約聖書が面白くて仕方なかった。彼は
「この本は今まで疑問に思っていたことが、全部解ける凄い本だ。」と思った。それで
今、4つの福音書を読んでいる最中だ。明日教会に行ったら、青年会で「どうして4つ
もイエス・キリストの伝記が書かれているのか?」質問してみよう。多分リーダーだったら的確に答えてくれると思った。彼はイエス・キリストは実在した人物で救い主だと
言うことを微塵も疑っていなかった。だが2つだけ理解できないことがあり、それが
足かせとなって洗礼を受ける決心がつかなかった。それは進化論に関することだった。
それでそのことに関する本を探していた。
                                    つづく