暖かく無関心なホッとする人(P君)2671話

 午前10時30分、礼拝が始まった。
午後0時、礼拝が終わった。D君は思った。日曜日でもないのに元日だけは礼拝がある。
最初はどうしてなんだろう?と思っていたが、少し考えるとその理由がわかった。
もし元旦礼拝がなかったら、正月は故郷の実家に帰省する人が多い。その家族の中で
本人だけクリスチャンだった場合、1/1の元日、家族は地元の神社にお参りに行く。
そのとき信仰の弱いクリスチャンだと家族にNOと言えず、つられて神社でお参り
してしまう。でも教会に元旦礼拝があれば、「教会にも元旦礼拝があるから、そっちに
行くよ。」と堂々と言える。そんなわけで元旦礼拝があるんだ。
 司会者が「このあと婦人会の皆さまが腕によりをこめて作った、「おせち料理」を
会議室に用意してありますので、時間のある方は是非召し上がって行ってください。」
と言った。
                                   つづく