暖かく無関心なホッとする人(P君)1839話

リカ 「へー、そうだったんだ。それで最初の将棋の話とどう関係するの?」
D君 「ごめん、つい話が脱線しちゃったね。話を元に戻すと、将棋は相手の
  打つ手の先を読むゲームなんだ。恋愛でも相手が今自分の事をどう思っているか?
  によって、こちらも今どんな手を打てばいいかわかる。自爆男は今はまだ
告白する時期じゃないのに、告白して自滅してしまう。その点、恋愛偏差値が
高い人は告白する時期がよくわかるし、深入りして好きで好きで自分をコントロール
できなくなる前に、撤退して近づかないよう注意できる。ようするに恋愛でも
何でも相手の心理状態を読む人が最終的に勝つんだ。相手が今こう思っている
ヒントはこの間、僕が話したTVドラマ、カルテットにあるよ。高橋一生は
恋愛偏差値が非常に高い人だった。彼は言葉の行間を読むのが上手かった。
前に話したけど、松田龍平の事が好きだったOLは、彼が煮え切らなかった態度
だったので、34歳になったとき婚活を始めた。ある時カラオケハウスで
「わたし多分    結婚する。」と彼に伝えた。でも彼はこの言葉の行間に隠された
意味がわからなかったので、せっかくのチャンスを見逃してしまい、彼女は婚活
で知り合った人と結婚してしまった。高橋一生はこの話を聞いて彼女がカラオケ
ハウスで彼に話した「   」の話さなかった行間の言葉を読み取った。それは
「わたし多分(このままだと婚活で知り合った人と結婚しちゃうから、それを止めて
今ならまだ間に合う。)」と言う意味だ。って教えてあげた。だから相手の言葉に
隠された、言わなかった言葉を読み解いて、その時どう行動すればいいのかわかる人は
恋愛偏差値が高い人だと思うよ。」。。。。。。。。。。。。。
                                   つづく