暖かく無関心なホッとする人(P君)1774話

 11時35分、二人はイオンの2階の和食屋に来た。
店員 「いらっしゃいませ。」////////////////////////二人は店の奥の方の席に着いた。
店員が水を持って来たので、
D君 「唐揚げ定食2つお願いします。」////////////////////////////////////////////////////////////
D君 「そういえばリーナの好きな食べ物を、ハンバーグ以外よく知らないんだけど
    何かな?」
リカ 「ダントツでハンバーグが好きで、それだったら毎日でもいいけど、
    2位はそうだなー、この唐揚げかな。」
D君 「じゃあ3位は?」その時、唐揚げ定食が運ばれて来た。
リカ 「お寿司かな、お刺身も。」
D君「じゃあ冷めないうちにお祈りして食べよう。」二人は無言で各自祈った。
二人 「いただきまーす。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「リーナはレモンを掛けなかったね。」。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「そう。だってせっかくの暖かい唐揚げにレモンを掛けて冷ますし、風味も
    レモン味にするなんて、味覚音痴もひどすぎる。よくお店で揚げ物を
頼むとパセリが付いてくるでしょ。でもそれは飾りで食べる人はいないでしょ。
だから唐揚げのレモンもそれと同じで飾りだと思うの。それとレモンの香りが
いいんじゃないかと思うの。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「なるほどそういう意味か。前からどうしてかな?と思ってた。多分、
   最初、誰かが唐揚げに掛けて食べたので、多分偉い人でしょ、その人の
真似をして食べたのが、だんだん広まって、そうするのが常識になったんだと
思うよ。実際、掛けない方が美味しいんだ。日本人の変なところは、隣の人と
同じだと安心するところだよ。別に隣の人のご機嫌を取らなくてもいいんだ。
それより自分一人で、自分は「こうしたい。」というのを持つ方が大切だと
思うよ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
                                つづく