暖かく無関心なホッとする人(P君)1770話

 10時、二人はイオンの入り口の入ってすぐ右側にある、スターバックスに入った。
店員 「いらっしゃいませ。」
D君 「コーヒーと紅茶。」二人は笑いを押し殺して、リーダー達に近づいた。
リーダーは背中を向けていたので気が付かなかったが、ガッキーは気づいた。
ガッキー 「こっちこっち、時間ピッタリだね。」リーダーも振り向いた。
リカ 「こんにちは、まるでデートの待ち合わせをしたカップルみたい。」
D君 「そうだよ、ダブルデートだからね。」
リーダー 「なんかここが第二の教会みたいだね。土曜日はここで会うのが
      当然みたいだね。隣の席に座って。」/////////////////////////////////////////////
店員が飲み物を運んで来た。☕~☕~、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
リーダー 「D君は何か嬉しそうだね。今日も何か面白い話があるかな?」
D君 「そう言われると思ってネタを仕入れてきました。学校のテストで予習
   したところが出題されたみたいでニンマリしてしまいます。」、、、、
リーダー 「今日はどんな話?」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君 「それは「逃げ道がない方がよい場合もある。」ということです。」
リーダー 「それはどういう場合?」、、、、、、、、、、、、、、、、
D君 「将棋のことを考えていたんです。将棋は王将の逃げ道を塞ぎ王手を打つ
   ゲームですが、結婚の場合は特に女性ですが、逃げ道がない方がよい、
   ということです。結婚のプレッシャーがあっても一人暮らしのアパートや
マンションに帰れば、そのプレッシャーから解放され、なかなか理想の人を
諦められない。考えてみてほしい。ここに自分の理想とする人がいたとする。
その人はモテモテだから彼をゲットできる可能性は低い。でも諦められない。
でも実家で暮らしている人は周囲から四六時中結婚のプレッシャーが掛けられる。
みんなプレッシャーはつらいと思うけど、勘違いをしていると思うんだよね。
結婚プレッシャーは悪い物って勘違いしていない?40歳を過ぎた人に誰も結婚
プレッシャーを掛けないよ。その人が可哀そうだからね。結婚プレッシャーを
掛けられる人は可能性があるからだよ。プレッシャーを掛けられた時、そこから
逃げ出して一人暮らしを始めようとするの人は、逃げ道を作る人。将棋では
それが当然だけど、こと結婚に関しては、「逃げ道がない方が結婚は近いと
思うよ。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
                               つづく