暖かく無関心なホッとする人(P君)1723話

 7時5分、リーナがバスルームに行っている間に朝食を作らなければとD君は
思った。まず冷蔵庫の中からクロワッサン4個、卵2個、チーズ2個、ハム2枚、
ヨーグルト、オレンジ、トマトを出した。一番時間の掛かる、ゆで卵を最初に
作ることにした。7時8分小さい鍋の中に卵2個を入れ、卵の8割くらいかかるまで
水を入れて、ガスレンジの火に掛けます。~~~~~~~~~~~~~~~~~
沸騰したら中火で1分~~~~蓋をして弱火で3分ゆでる。~~~~~~~~
④火を止めて蓋をしたまま10分おく。彼はこれを「中1、蓋弱3、止蓋10」と
覚えていた。7時18分、最後の10分の間に他の事をしようと思った。大きいお皿2枚を
用意し、そこにクロワッサン2個づつ、チーズ1個、ハム1枚、洗って半分に切った
トマト、オレンジを乗せ、ガラスの器にヨーグルトを入れた。7時22分、まだ8分
ある。彼は紅茶の器を温め、コーヒーのお代わりを作り、紅茶を作り、器のお湯
を捨て、紅茶を注いだ。時計を見ると7時27分、その時リーナがバスルームから
出て来て自分の鏡台に向かった。D君は小さい鍋から卵を取り出し、鍋のお湯を
捨て、新しい水道の水を入れ、卵を冷やした。7時29分、彼は急いで卵の殻を
むいて、お皿に置いた。ぎりぎりセーフ。
7時30分、
D君 「リーナ、朝ごはんだよ。」
                                つづく