暖かく無関心なホッとする人(P君)1406話

 10時30分、礼拝が始まった。
 12時、礼拝が終わった。司会者が週報を読み終わると、リーダーは後ろを向いて、
リーダー 「今日コンビニ弁当係はリカちゃんだよ。」
リカ  「はい、わかりました。」青年会の皆は会議に移動した。///////////////////////////
リカは皆から500円を集め、食べたいコンビニ弁当をファイルに記入してもらって買い物
に出かけた。////////////////////////////////////////////////ガッキーがお茶を用意した。////////////////////////
 12時10分、
リーダー 「こうして日曜日、皆で昼食を食べている時D君の話を聞くのが、楽しみに
      なっちゃって。今日もなんかある?」
D君  「ええ、あります。最近なぜか金属の錆のことが気になりまして。」
リーダー 「サビ?ずいぶんマニアックだね。」
D君  「すみません。理数系だったので気になると研究してしまう癖があるもので。」
リーダー 「でも、面白そうだね。」
D君  「どうして錆が気になるかというと、僕のインプレッサのマフラーを見てみると
     少しサビてたんです。よく洗車しているんですが、車の下回りはよくチェック
     していなかったんですよ。」
リーダー 「それでどうしたの?」
D君  「ごぞんじだと思いますが、鉄が空気+水と接触しているとサビます。だから
    車でも雨降りには運転しないで、大事に屋根付きガレージの中で保存している人
    の車はサビません。でも僕のアパートの駐車場にそんなものはありません。
    だから雨に当たりっぱなしなので、気が付いたら下回りがサビてたんです。」
その時リカちゃんが帰って来た。皆が注文したコンビニ弁当をもらった。席に着くと
リーダー 「ごめんD君中断させて。弁当が来たので感謝の祈りをします。////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////」
🍱。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リーダー 「で、その続きは?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「このこともなぜか恋愛と関係あるような気がします。この2つも脳のシナプス
    の近くにあるんですが分かっている所まで話しますか?」。。。。。。。。
リーダー 「面白そうだね。ぜひ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「車がサビる原因は分かっています。恋愛にも上手くいかない原因はあると思い
    ます。車では 鉄+空気+水=サビです。恋愛では 相手に恋をしたい気持ち+
    相手に会える時間+親密さ(近い距離感、ためぐち)=彼氏彼女になる。です。
    事実、どうして彼氏彼女になったか調べると、ほとんどの人はこの法則なんです
    。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リーダー 「そうだね。会社の結婚した上司で恋愛結婚した人はD君の話の通りだ。」
D君  「ですよね。前からどんな人と結婚したのか調べる癖があったんです。すると
    大抵、ごく身近な人と結婚しています。社内恋愛とか学生時代からの知り合い
    とか取引先とか、毎日のように会っているので親密さもあるので自然に恋愛に
    発展できる可能性があるんですが問題は「相手に恋をしたい気持ち」があるか
    無いかです。」。。。。。。。。。。。。。。。。「すみません長くなって。」
リーダー 「ううん全然。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「「相手に恋をしたい気持ち」が無いうちに、自分の気持ちを相手に知らせて
    しまうのが自爆男なんです。そうすると恋愛が上手くいくわけがないです。」
イノッチ 「なるほど、よくわかります。Dさんはよくわかっていますね。」。。。。。
D君  「いやあ、恥ずかしながら僕は若いころ初対面の人によくナンパしたけど、
     この法則を無視していたんだから失敗するに決まっているよ。」。。。。。


                                    つづく