暖かく無関心なホッとする人(P君)1354話

 午後3時8分、
☕~~~~
リーダー 「昨日はRGRDだったけど、今日はRGRD+TKMだね。」、、、、、、、、、
ミカ   「えっ、なに+TKMって。」、、、、、、、、、、、
リーダー 「あっ、そうかミカちゃんは知らないんだ。+TKMのTは竹内君(イノッチ)
     のT、Kは黒木君(剛君)のK、MはミカちゃんのMだよ。」、、、、、、、、
ミカ 「そういう意味。」、、、、、、、、
リーダー 「いつもD君の話に期待しちゃうんだけど、さすがに今日は無いよね?」
D君 「そう思うかも知れませんが、つい頭に浮かんできちゃうんです。いいですか
   言っちゃって。」、、、、、、、、、、、、、、、、、
リーダー 「それはもちろんOKだよ。」、、、、、、、、、、、、、、
D君 「最近コードブルー3を見ているんですが、そのドラマの中で医療関係者は患者の
   個人情報を関係者以外に決して漏らさないことに徹底しているのに、なんで人は
   人から聞いた個人情報を本人の許可もなしに平気で他人に漏らしたしまうか?
   ということです。、、、、、、、、、僕も医療関係者のように他人の個人情報を
   聞かされても自分がその情報のストッパーになろうと思います。」、、、、、、、
リーダー 「情報のストッパー。いい響きですね。」、、、、、、、、、、、、、
D君 「誰かがストッパーにならないと、どんどんその噂話が広まってしまいます。噂、
   それ自身が良くないですが、伝言ゲームを見ればわかると思いますが最初と最後
   では、全然違い、とんでもないことになってしまいます。だから個人情報を他人
   に伝えることは「百害あって一利なし」ですので、はじめから他人の個人情報は
   知りたくありません。」、、、、、、、、、、、、
リーダー 「なるほど。」、、、、、、、
D君 「それと並行して車のバッテリー充電のことを考えていたんです。イノッチは電気
   に詳しいから分かると思うんだけど、バッテリーが上がった車に充電したこと
   あるかな?」、、、、、、、、、、、、、
イノッチ 「あります。楽しいですよね。昔その機械を買ったので今でも使っています。
     僕は車をドライブすることより、車のメンテナンスの方が好きです。まあ、
     ドライバーじゃなくてメカニックタイプですね。裏方というか縁の下の力持ち
     が好きなんです。あっ、すみません。話の続きをどうぞ。」
D君 「じゃあ分かると思うけど、バッテリーの充電には結構時間が掛かるんだ。僕の
   場合はFULL充電まで48時間も時間が掛ったんだ。でもバッテリーが上がって焦っ
   た時、充電して復活した時は感動したよ。」、、、、、、、、、、、、、、
リーダー 「すごく面白そうだね。僕もやってみようかな。、、、、ところで個人情報の
      ストッパーとバッテリーの充電と、どう関係するの?」、、、、、、、、
D君  「それはどちらも反転(リバース)するということです。それまでマイナス作用
    しかなかったのに、その時からプラスに転じるからです。、、、、知ってますか
    精神が疲労して心が病んでしまった人にどう接したらいいかを。」、、、、、
リカ 「どう接したらいいの?」、、、、、、、、、、
D君 「それは暖かく無関心に接することだよ。相手の個人情報には、いっさい触れない 
で、どうでもいい本人とは遠い情報、たとえば芸能界の三面記事とか天気予報とか、
そんな話をすると「この人は暖かいけど、自分の他人には知られたくない個人情報には
無関心で、ホッとできるな。」と思うんじゃないかな。その時間その心が病んでしまった
人の心がいやされ(車に例えれば、バッテリーが上がってしまった車のバッテリーを充電
するような事)その人は個人情報のストッパーで、その人と付き合うことは運命の反転になると思うよ。」
                                    つづく