暖かく無関心なホッとする人(P君)1351話

 10時30分、礼拝が始まった。
 12時、礼拝が終わった。司会者が週報を読み終わるとリーダーは後ろを向いて、
リーダー 「今日のコンビニ弁当係はガッキーだよ。」
ガッキー 「OK。」青年会の皆は会議室に移動した。/////////////////////////////////////////////////////
 午後12時10分、ガッキーが皆から500円を集め、食べたいコンビニ弁当をファイル
記入した。ガッキーがコンビニに買いに行った。リカちゃんがお茶を用意した。////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 午後12時40分、ガッキーがコンビニから帰ってきた。皆に頼まれたコンビニ弁当を
配った。
 午後12時42分、
リーダー 「じゃあ代表して食事の感謝の祈りをします。///////////////////////////////////////////」
皆 「アーメン。いただきます。🍱。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リーダー 「D君、昨日はいろいろ話してくれて面白かった。。。。。。。。。。。。。
      今日はもう無いよね?。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「恥ずかしながらあります。」。。。。。。。
リーダー 「えっ、あるの。すごいね。今日は何?」。。。。。。
D君 「恋愛のことで気が付いたことがあります。恋愛にはプラスマイナスの法則って
    あると思うんです。」。。。。。。
リーダー 「プラスマイナスの法則って何?」。。。。。。。。。。。
D君 「恋愛で片方が100%好意を持っているのは片思いだよね。でも、そのまま告白し   
 たら相手は「ごめんなさい。」と断りますよね。それは当たり前。だって相手は告白
   した人のことを何も知らないんだから。その場合はすぐ好意を知らせてはいけない   。誰だって恋をしたいんだ。最初から好きな相手に100%好意を知らせたら、相手は恋を
する余地がないので、最初から冷めてしまい相手を好きになれない。じゃなくて、相手に
何も興味が無いふりをすると、好きになる余地があるので恋ができる。だから相手に対する好意が多すぎると相手は少なくなる。上手くいっているカップルは、相手に対する好意
がお互いに50%だと思うんだ。だから相手も好きになる余地がある。。。。。。。
そのことがだんだん分かってきました。自爆男はそのことが全然わかっていない。。。。
精神的に「この人は重い人。この人は軽い人。」とわかると思うんだ。前者はモテない、
後者はモテるよ。だからプラスマイナスって言うんです。考えてみてください。1本の
野球のバットがここにあります。2人の人が両端を持っています。一人が強く押すと
もう一人はどうなりますか?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リーダー 「押されて、押す気になれない。」。。。。。。
D君 「そうですよね。だから片方がプラスなら、片方はマイナスです。ニュースで
ストーカーの人が逮捕され「どうして僕の好意がわからないんだ。」と言いますが、
これは典型的な100%プラスの人です。相手は好きになる余地がありません。」


                                    つづく