暖かく無関心なホッとする人(P君)1210話

 午後7時、聖書を読む時間だ。今晩読むのは出エジプト記7章。主はモーセに御自分の
考えを伝え、モーセはそれをアロンに告げ、アロンがパロ(エジプト国王の役職)に
告げた。しかし主は故意的にパロの心を頑固にした。それはしるしと不思議をエジプトの
国で多く行い、パロがこれ以上、主の言うことを聞かなければ身内も大変なことになる
と思い、やっと主に従うようにするためだった。そしてイスラエル人をエジプトの地から
連れ出す計画だった。それでモーセ80歳アロン83歳の時、彼らはパロの前に出た。
アロンの投げた杖が蛇に変わるという奇跡をおこなった。それでパロも呪術者達に同じ事
をさせた。しかしアロンの杖が蛇に変わった方が強かったので、もう他の蛇を飲み込んだ
。それでもパロは頑固になり彼らの言うことを聞かなかった。翌日彼らはパロをナイル川
の岸辺に連れ出した。アロンは持っている杖をナイル川の水を打った。すると川の水は
血に変わった。魚は死んだ。ナイル川は臭くなった。またアロンは他の川、池、全て水
の集まっている所に不思議な杖を差し伸べた。すると、それらは血に変わった。しかし
エジプトの呪術者達も彼らの秘術を使って、同じ事をしたのでパロは頑固になりモーセ達
の言うことを聞かなかった。エジプト人は飲み水を求めてナイル川の周辺を掘った。


                                    つづく