暖かく無関心なホッとする人(P君)1191話

 午後10時30分、聖書を読む時間だ。今晩読むのは出エジプト記6章。主はモーセに
エジプト国王が主の力によって、イスラエル人を自らエジプトから追い出すようになる
ことを知らせた。また主はエジプトが奴隷としているイスラエル人の嘆きを聞いて、主が
イスラエル人と結んだ契約を思い起こした。モーセはイスラエル人に、主は契約を守る
お方であることを伝えたが、彼らは落胆と激しい労役のためモーセの話を聞こうとしなか
った。主はモーセにエジプト王の所へ行って、王自らがイスラエル人をエジプト国から
去らせるよう命じたが、モーセはイスラエル人さえ私の話を聞かないのに、エジプト王
が聞くわけがない、として従わなかった。しかし主はモーセとアロンに伝えさせた。


                                    つづく