暖かく無関心なホッとする人(P君)1090話

 午後3時4分、5人は窓側の明るい席に着いた。彼らはアイスコーヒーを飲みながら雑談した。、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君 「最近、人との境界線とか人との距離感とかよく考えるんだけど、会社の人間関係
   にしろ恋愛関係にしろ、こつをつかんだ人は、だいだい上手くいくと思うよ。」
リカ 「コツって?」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君 「前にクラッチの事を話したよね。クラッチの日本語訳を知ってるかな?
    クラッチの意味は「手または爪でぐいと掴む。しっかり握る。」なんだ。恋愛
    の場合を考えて見ればわかりやすい。マニュアル車で車を発進させるとき最初は
    1速に入れないとすぐエンストしてしまう。1速は一番遅いけどエンストしにく
    い。これは恋愛で言えばグループ交際みたいなもの。グループで交際していれば
    2人っきりで付き合うのと違って言葉に詰まることがない、誰かが会話を繋いで
    くれるので助かる。それに親友もいるから普段の自分を出せる。」、、、、、、
ガッキー 「確かにそうだね。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君  「この状態は車で言えば1速に入っているからエンスト(失恋)しない。失恋も
    何も、2人で付き合っているわけじゃないから、する訳ないよね。」、、、、、
    「で、スピードが出てきたらクラッチを切って2速に入れる訳だけど恋愛に例え 
    ると、その中の誰かがきっとお互いに気になる人が出てくると思うんだ。、、、
    グループ交際のいいところは誰と誰が付き合いそうだとかの勘がつき、この人
    に脈があるとかないとか、傷つく前に先が読め恋愛をストップできる。」、、、
ミカ 「面白い。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君  「次に3速にクラッチを切って入れる訳だけど、2速に入れておかないと、つまり
    この人には脈があると言うことがわかるから自信を持って二人っきりの交際に
    入れる。、、、、、、、、、、3速になればかなりスピードが出てくる。、、、
    ここまで来ればあとは交際(デートを重ね)をつづけ、お互いの個人情報を
    交換しあえるだろう。それはお互いの境界線がなくなり、距離感が最短になった
    時、相手が女性なら、もうプロポーズOKだよ。というサインを出すと思うんだ
    。車で言えば十分スピードが出ているから4速(トップギア)に入れてもOK。
    つまり100%プロポーズ成功になる。この順番を守ればエンスト(失恋)しない
    と思うんだ。だから僕はマニュアル車が好きなんだ。AT車は楽でエンストしな
    いけど、恋愛は今、何速に入っているか知らないとエンスト(失恋)しちゃう
    からね。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
                                   つづく