暖かく無関心なホッとする人(P君)1079話

 午後5時50分、2人はイオンの洋食屋に入って奥の方のテーブルに着いた。
店員  「いらっしゃいませ。」
D君  「ハンバーグ定食2つ、あとでアイスコーヒーと紅茶お願いします。」
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
しばらくして注文したメニューがきた。2人は無言で下を向いて祈った。
D君  「じゃあ、食べようか。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ  「いただきます。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「おいしいね。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ  「やっぱり、プロは違うね。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「最近NGワードと人との距離感についてばかり考えているんだ。」。。。。。
    「この二つに気を付ければ人との会話で失敗しないんじゃないかな。」。。。。
リカ  「この間のリーダーの話みたい。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「そうだね。。。。。。。人によっては失敗を恐れるあまり何も他人と話さない
     人も居るけど、それじゃデートの場合、1回でアウトだね。」。。。。。。。
リカ  「確かに。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「大事なことは、次のデートに繋ぐことだよ。」。。。。。。。。。。。。。。
    「そこで大事なことは、あせってNGワードを出さない事だよ。。。。。。。。
     ボクシングの場合、一発でノックアウトダウンさせ10カウントで勝たなくて 
     も、判定勝ち地味な勝ち方もあるよね。。。。。。。自爆男は派手な勝ち方    
     、ノックアウトしか勝ったことにならないって言う変なこだわりがあるよね。
     女性視点がかけてるんだ。。。。。。。この間、将棋の藤井四段の連勝記録
     が話題になったけど、TVを見ていて藤井四段の強さの秘訣が少し分かったよ 
     うな気がする。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ  「それってどんな?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「それは、ときどき藤井四段は対戦相手の後ろ側から将棋台を見るんだ、。。。
     そうすると相手が今どう思っているか?相手の次の一手が分かるんだ、で、
     その手が打たれれば自分が不利になるから、相手にその手を打たせないように
     作戦を考えるんだ。。。。。。あっ、ごめんリカちゃんには少し難しかったね
     。つい将棋を知ってる人みたいになって。つまり恋愛も似てるんだ。どれだけ
     相手の心、今どんなことを考えているか相手の立場に立てる人が恋愛の勝ち組
     になると思うよ。」。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ  「なるほど、それと距離感のことは?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君  「これは簡単だよ。さっきの相手の立場に立てる人は、自然に相手との最適な
     距離感が分かるんだ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。
                                   つづく