暖かく無関心なホッとする人(P君)1068話

 午後7時、聖書を読む時間だ。今晩読むのは創世記43章。ヤコブ達の住む地方の飢饉は
酷かった。彼らはエジプトから持ってきた穀物を食べ尽くしてしまった。それでヤコブは
「また行って、私たちのために少しの食糧を買って来ておくれ。」と彼らに言った。
しかしユダは反論した。「あの方は私たちをきつく戒めて、「お前達の弟と一緒に来なければ、私の顔を見てはならない。」と告げました。もしあなたが末の弟を私たちと一緒に
行かせて下さるなら、食糧を買ってきましょう。しかし、あなたが末っ子を手放さないなら私たちは行けません。あの方が私たちに、「お前達の末の弟と一緒でなければ、私の顔
を見てはならない。」と言ったからです。彼らはエジプトの食糧管理責任者がしつこく
私達家族の事を聞いて来たことを父に話した。ユダはさらに言った。「あの子と一緒に
エジプトに再び行かせてください。私自身が彼の保証人になります。万一、彼を無事に
帰らせなかったら、私は一生あなたに対して罪ある者となります。」と父を説得した。
ヤコブ(イスラエル)は、ついに彼らの意見を聞き、その地の名産品を贈り物にして、
以前帰って来た銀の2倍を持って行って返すよう言った。そして末の弟を連れて行くよう
伝えた。それで彼らはベニヤミンを連れてエジプトに行き、ヨセフの前に立った。
ヨセフは弟ベニヤミンが彼らと一緒に来たので、彼らに親切に接した。食事の時、兄弟
の順番に席が用意されていたので彼らは驚いた。ベニヤミンの分け前は他の兄弟の5倍も
多かった。
                                    つづく