「変調」

 デビューシングルCD売り上げ歴代一位という快挙を成し遂げた
欅坂46の「サイレントマジョリティー」という曲を聴いたことがある
だろうか?この曲にはプロの作曲家を、やられた。と唸らせるほどの
トリックが隠されている。素人は気が付かないかも知れないが、この曲
は曲の途中で突然、曲調が変わり、前半は割と静かだが、サビから
心臓の鼓動が早くなり、急に血圧が上がる気がする。まるで静かだった
戦場が敵の一発の銃声で、急に戦闘モードに切り替わる兵士のようだ。
作曲家はサビから急に曲のテンポを変えたり、変調したりしないそうだ。
それを聞いて、なるほど大ヒットもするわけだ、と思いました。例える
なら少し大げさですが、この曲を聴くと栄養ドリンク剤を飲んで、急に
やる気が出るようです。アドレナリンも放出されるようです。少し話が
脱線しましたが、「あの説」の誤り、本当の神様の姿を知り、聖書が
理解できるようになると、心の中で変調が起き、聖書がリアリティー
のある書物、つい昨日、近所で起こった事件のように、緊迫感が起きて
きます。