暖かく無関心なホットする人(P君)995話

 午後3時5分、スターバックスでアイスコーヒーを飲みながら皆は雑談した。
リーダー 「さっきのD君のクラッチの話、面白かった。」、、、、、、、、、、、
D君   「なぜか最近その事が気になって、それと自爆男の事が妙に気になって。」
ガッキー 「なにその自爆男って。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君   「それは好きな女性と付き合う前に焦って「結婚を前提にお付き合いして下さ   
      い。」って言う男の事だよ。そう言われると女性は、その人の事が気になっ  
      て、もっとよく知りたいと前向きになっていても、「今、決断してくれ、
      もうこれ以上、自分の個人情報を知らせない。」と言われているようで
      女性は泣く泣く付き合う事を諦め、NOと言われてしまう男だ。そんなに
      焦らなくてもいいのに、もう十分付き合ったと思ったら、女性の方からOK
      サインを出してくれるから、それまで焦らないで待つことだ。野球で言えば                                
      自爆男は10対0で勝っているかも知れないのに試合の途中で試合放棄してし                               
      まう。すると10点取っているチームが負けになる。、、、、、、、、、、
ガッキー 「もったいない。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君   「そうだよね、冷静に考えれば。でも恋をしている時は冷静じゃなくなるから
     、正しい判断が出来なくなる。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
リカ  「その話とクラッチとどう関係あるの?」、、、、、、、、、、、、、、、、   D君  「それなんだよね。この2つは関係あると思う。脳のシナプスで結びつけると、
     そうかなるほどってなる。かなり結びついたんだけど聞きたい?」
みんな 「聞きたい。」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
D君  「クラッチのあるマニュアル車は、加速する場合クラッチペダルを切って上の
    ギアに入れ、また繋ぐ。減速する場合はブレーキを掛けて減速してから
    クラッチペダルを切って下のギアに入れ減速する。つまり加速(アクセル)から
    減速(ブレーキ)を直接踏む事は無いんだ。必ずクラッチペダルをその間に踏ん
    で減速するれだから、いっぱくおくと言うか、とにかくクラッチペダルを踏むと
    冷静になれるんだ。AT車はクラッチペダルが無い、アクセルからブレーキに
    直接踏み変える、クラッチが無いから冷静になる時間がない。それは自滅男と
    同じだと思った。ここで2つの脳のシナプスは繋がったと思う。自滅男は冷静さ
    (クラッチ)が無かったから、「結婚を前提にお付き合いして下さい。」と言う
    冷静さを欠いた発言をしてしまった。AT車のアクセルとブレーキの踏み間違え
    という事故の原因は、人が飛び出してしまうとドライバーはパニックに陥り、
    なんとかして車を止めようとして強くペダルを踏んでしまう。それがブレーキ
    ペダルならいいけど、なにしろその時は冷静さがない。(クラッチのように、 
    いっぱく、出来ない。)自滅男も恋のライバルが現れるとパニックに陥り、
    なんとかして片思いの女性を自分に引き留めて置こうとして、ライバルより
    自分の方が彼女の事を強く愛していることを発言してしまう。それを彼女は
    重く感じNOと言ってしまう。」
みんな 「なるほど、関係あるね。」       
                                    つづく