暖かく無関心なホットする人(P君)992話

 午後12時45分、食事中。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君   「イノッチの車はマニュアル車?AT車?」。。。。。。。。。。。。。。
イノッチ 「マニュアル車です。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君   「だろうね。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
イノッチ 「どうしてわかるんですか?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君   「イノッチは機械いじりが好きだからさ。クラッチを切ってギアを左手で
     入れる動作が好きでしょ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
イノッチ 「よくわかってますね。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ガッキー 「クラッチって何?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君   「今の車はほとんどAT車だからクラッチペダルを知らない人が多いかもね。
      クラッチて言うのは車の動力を繋いだり切ったりする機械なんだ。AT車と
      違って、マニュアル車にはブレーキペダルの左側にクラッチペダルと言う
      ペダルがあるんだ。普段はつながっているんだけど、そのペダルを踏むと
      クラッチが切れ、好きなギアに変えることが出来るんだ。」。。。。。。
ガッキー 「えー、面白い。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リーダー 「ガッキーはドラマーで四六時中、足を使っているから面白いだろうね。
      事実マニュアル車は忙しいほど左足を使うよ。僕は今はAT車だけど前は
      マニュアル車だった。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ   「マニュアル車の利点って何かあるの?」。。。。。。。。。。。。。。。
D君   「それがあるんだよ。クラッチがあると頭を使うんだ。ブレーキを踏むにも
      止まる寸前にクラッチを切らないとエンストしてしまう。」。。。。。。。
ガッキー 「エンストって。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リーダー 「エンジン ストップの略だよ。AT車はエンストすることはないから知らな
      くて当然だよ。ごめんD君、話の途中だったね。」。。。。。。。。。。
D君   「いいえ。加速する時も1速2速3速4速の順番にそのたびクラッチを切ったり、  
     繋いだりしてギアを入れないといけないんだ。」。。。。。。。。。。。。
ガッキー 「めんどくさ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君   「そう思うでしょ、でもそのめんどくさい作業が頭を使うからいいんだ。
      頭の体操をしているようで認知症にもいいと思うよ。それに思うんだけど
      まずクラッチ切ってギアを選択してからアクセルを踏む、ブレーキを踏むに
      も最後はクラッチを切らないといけないから、クラッチを何時も気にして
      いるから最近問題になっているアクセルとブレーキの踏み間違えなんてない
      よ。ちなみに僕はマニュアル車だよ。」。。。。。。。。。。。。。。。