「復元ポイント」

 以前Windows XPを使っていてパソコンがフリーズした時、気軽に
復元ポイントを使っていました。復元ポイントを御存じの方も、そう
でない方にも、一応お伝えします。この復元ポイントを使って過去の
日時を指定しておけば、パソコンが過去に、さかのぼって、その時の
状態に戻ってしまいます。(パソコンのタイムスリップ)ですので今
のフリーズした不具合の状態から脱出できます。(ただし、現在から、
その時までに入れたソフトや、お気に入りは消えてしまいます。)
 大変便利な機能です。この復元ポイントの機能がクリスチャンには
二つも付いています。一つ付いていれば十分だと思うでしょう。でも
これには理由があり、一つは一回使えば終わりで済みますが、片方は
本人が死ぬまで数えきれないほど使います。ですから種類が違うので
二つにしました。
 最初の復元ポイントに指定したいのは、聖霊降臨日です。この時に
タイムトリップ出来れば、ペテロやヨハネ、ヤコブに会えます。なぜ
イエス様が地上にいた頃のイスラエルでないのか?と言うと、この時
主イエス様は人間の罪の連帯保証人になる最中で、十字架刑まで罪を
犯さなければ連帯保証人になれました。人間で、その資格があったの
はイエス様だけでした。その資格保持者として、最後の十字架という
難題に向かいました。そして午後三時に「すべてが終わった。」と言
って死亡しました。そして三日目に人間の罪の連帯保証人としての罪
の代価を支払い切ったのを見て、ようやく父なる神様は主イエス様を
黄泉から解放して地上に戻しました。これが黄泉帰り(復活)です。
 また、その時代は教会の原点(父なる神様が希望していた教会の姿)
で、AC313年からの聖書理解の困難の時代とはかけ離れた純粋な教会
の時代だからです。 
 もう一つの復元ポイントは何時とは指定できませんが、こうした時
と言えば理解できると思います。自分が何か罪を犯してしまったとし
ます。それでクリスチャンなので当然、罪を悔い改めます。これを
パソコンに例えると、悪いソフトをインストールしてしまい、フリーズ
(パソコンに何をしても無反応な状態)している時、過去の正常に動
いていたパソコンの状態、この時が復元ポイントにしておく時です。
人間も罪を悔い改めれば、神様に罪を犯さなかった時まで連れ戻して
頂けます。神様の目から見れば、その人がどう思うと、罪の無い状態
です。