暖かく無関心なホッとする人(P君)5743話

9/3(土)6:15 D君は昨日の続き、創世記50-13から読み始めた。


 その子らは彼をカナンに運び、マクペラの畑地の洞穴に彼を葬った。そこはアブラハムがヘテ人エフロンから私有の墓地とするために、畑地と共に買ったもので、マレムに面している。ヨセフは父を葬って後、その兄弟たち及び、父を葬るために彼と一緒に上って行ったすべての者と共に、エジプトに帰った。
 ヨセフの兄弟たちが、彼らの父が死んだのを見たとき、彼らは、「ヨセフは我々を恨んで
、我々が彼に犯したすべての悪の仕返しをするかもしれない。」と言った。そこで彼らは言付けしてヨセフに言った。「あなたの父は死ぬ前に命じて言われました。『ヨセフにこう言いなさい。あなたの兄弟たちは実に、あなたに悪いことをしたが、どうか、あなたの兄弟たちの背きと彼らの罪を赦してやりなさい、と。』今、どうか、あなたの父の神のしもべたちの背きを赦してください。」ヨセフは彼らのこの言葉を聞いて泣いた。彼の兄弟たちも来て
、彼の前にひれ伏して言った。「私たちはあなたの奴隷です。」ヨセフは彼らに言った。「
恐れることはありません。どうして、私が神の代わりでしょうか。あなたがたは、私に悪を
計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。それは今日のようにして、多くの人々を生かしておくためでした。ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたや、あなたがたの子どもたちを養いましょう。」こうして彼は彼らを慰め、
優しく語りかけた。
                                     つづく