暖かく無関心なホッとする人(P君)5714話

6/24(金)5:55 D君は昨日の続き、創世記38-24から読み始めた。


 約三ヵ月して、ユダに、「あなたの娘のタマルが売春をし、そのうえ、お聞きください。その売春nいよって身ごもっているのです。」と告げる者があった。そこでユダは言った。
「あの女を引き出して、焼き殺せ。」彼女が引き出されたとき、彼女はしゅうとのところに使いをやり、これらの品々の持ち主によって、私は身ごもったのです。」と言わせた。そしてまた彼女は言った。「これらの印形とひもと杖とが、誰の物かをお調べください。」ユダはこれを見定めて言った。「あの女は私よりも正しい。私が彼女を、わが子シェラに与えなかったことによるものだ。」こうして彼は再び彼女を知ろうとはしなかった。彼女の出産の
時になると、なんと、双子がその胎内にいた。出産のとき、一つの手が出て来たので、助産婦はそれをつかみ、その手に真っ赤な糸を結びつけて言った。「この子が最初に出て来たのです。」しかし、そのその子が手を引っ込めたとき、もうひとりの兄弟のほうが出て来た。
それで彼女は、「あなたは何であなたのために割り込むのです。」と言った。それでその名はぺレツと呼ばれた。そのあとで、真っ赤な糸をつけたもうひとりの兄弟が出て来た。それでその名はゼラフと呼ばれた。
                                    つづく