暖かく無関心なホッとする人(P君)5686話

5/24(火)6:00 D君は昨日の続き、創世記31-36から読み始めた。


 そこでヤコブは起こって、ラバンを咎めた。ヤコブはラバンに口答えして言った。「私に
どんな背きの罪があって、あなたは私を追い詰めるのですか。あなたは私の物を一つ残らず
、触ってみて、何か一つでも、あなたの家の物を見つけましたか。もしあったら、それを私の一族と、あなたの一族の前に置いて、彼らに私たち二人の間を裁かせましょう。私はこの
20年間、あなたと一緒にいましたが、あなたの雄羊も雄ヤギも流産したことはなく、あなたの群れの雄羊も私は食べたことはありませんでした。野獣に裂かれたものは、あなたのもとへ持っていかないで、私が罪を負いました。あなたは私に責任を負わせました。昼盗まれたものにも、夜盗まれたものにも。私は昼は暑さに、夜は寒さに悩まされて、眠ることもできない有様でした。私はこの20年間、あなたの家で過ごしました。14年間はあなたの二人の娘
たちのために、6年間はあなたの群れのために、あなたに仕えてきました。それなのに、
あなたは幾度も私の報酬を変えたのです。もし、私の父の神、アブラハムの神、イサクの恐れる方が、私についておられなかったら、あなたはきっと何も持たせずに私を去らせたこと
でしょう。神は私の悩みと、この手の苦労とを顧みられて、昨夜さばきをなさったのです。


                                    つづく