暖かく無関心なホッとする人(P君)5684話

5/21(土)6:05 D君は昨日の続きの創世記31-25から読み始めた。


 ラバンがヤコブに追いついたときには、ヤコブは山地に天幕を張っていた。そこでラバンもギルアデの山地に身内の者たちと天幕を張った。ラバンはヤコブに言った。「何という事をしたのか。私に内緒で私の娘たちを剣で捕えた虜のように引いていくとは。なぜ、あなたは逃げ隠れて私のところをこっそり抜け出し、私に知らせなかったのか。私はタンバリンや竪琴で喜び歌って、あなたを送り出したろうに。しかもあなたは私の子どもたちや娘たちに
口づけもさせなかった。あなたは全く愚かなことをしたものだ。私はあなたに害を加える力を持っているが、昨夜、あなたがたの父の神が私に告げて、『あなたはヤコブと、事の善悪
を論じないように気をつけよ。』と言われた。それはそうと、あなたは、あなたの父の家が
本当に恋しくなって、どうしても帰っていきたくなったのであろうが、なぜ、私の神々を盗んだのか?」ヤコブはラバンに答えて言った。「あなたの娘たちをあなたが私から奪い取り
はしないかと思って、恐れたからです。
                                    つづく