暖かく無関心なホッとする人(P君)5638話

13:40 創世記22-15~  それから主の使いは、再び天からアブラハムを呼んで、仰せられた。「これは主の御告げである。わたしは自分にかけて誓う。あなたが、このことをなし、
あなたの子、あなたのひとり子を惜しまなかったから、わたしは確かにあなたを大いに祝福
し、あなたの子孫を、空の鳥、海辺の砂のように数多く増し加えよう。そしてあなたの子孫
は、その敵の門を勝ち取るであろう。あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。あなたがわたしの声に聞き従ったからである。こうして、アブラハムは、
若者たちのところに戻った。彼らは立って、一緒にベエル・シェバに行った。アブラハムはベエル・シェバに住みついた。
これらの出来事の後、アブラハムに次のことが伝えられた。「ミルカもまた、あなたの兄弟ナホルに子どもを産みました。すなわち長男がウツ、その弟がブズ、それにアラムの父であるケムエル、次にケセデ、ハゾ、ビルダシュ、イデラフ、それにベトエルです。」ベトエルはリベカを生んだ。ミルカはこれら八人をアブラハムの兄弟ナホルに産んだのである。
シウマというナホルのそばめもまた、テバフ、ガハム、タハシュ、マアカを産んだ。


                                    つづく


(この辺で、アブラハムを中心にした家族構成を頭に入れておいた方がいいと思う。
 でないとそれらが複雑になってしまう。)


                 テラ(父親)
                 |
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   |              |             |
長男アブラハム(アブラム)  次男ナホル       三男ハラン(父より先に死去)
   |              |             |
サラ(サライ)と結婚    弟ハランの娘ミルカと結婚ーーーーーーーーーー
                             |     |  
                           イスカ     ロト  
                                (アブラムと同行)