暖かく無関心なホッとする人(P君)5630話

4/30 5:55 D君は昨日の続き、創世記20-1から読み始めた。


 アブラハムは、そこからネゲブの地方に移り、カデシュとシュルの間に住みついた。
ゲラルに滞在中、アブラハムは、自分の妻サラのことを、「これは私の妹です。」と言ったので、ゲラルの王アビメレクは、使いをやって、サラを召し入れた。ところが、神は、夜、
夢の中で、アビメレクのところに来られ、そして仰せられた。「あなたが召し入れた女のために、あなたは死ななければならない。あの女は夫のある身である。」アビメレクはまだ、
彼女に近づいていなかったので、こう言った。「主よ。あなたは正しい国民をも殺されるのですか?彼は私に、『これは私の妹だ。』と言ったではありませんか。そして、彼女自身も
、『これは私の兄だ。』と言ったのです。私は正しい心と汚れない手で、このことをしたのです。」神は夢の中で、彼に仰せられた。「そうだ。あなたが正しい心でこの事をしたのを
、わたし自身よく知っていた。それでわたしも、あなたがわたしに罪を犯さないようにしたのだ。それゆえ、わたしは、あなたが彼女に触れることを許さなかったのだ。今、あの人の
妻を返していのちを得なさい。あの人は預言者であって、あなたのために祈ってくれよう。
しかし、あなたが返さなければ、あなたも、あなたに属するすべての者も、必ず死ぬことを
わきまえなさい。」
                                     つづく