暖かく無関心なホッとする人(P君)5627話

19:35 D君は創世記19-15から読み始めた。


 夜が明けるころ、御使いたちはロトを促して言った。「さあ立って、あなたの妻と、ここにいる二人の娘たちを連れて行きなさい。さもないと、あなたはこの町の咎のために滅ぼし尽くされてしまおう。」しかし彼はためらっていた。すると、その人たちは彼の手と彼の妻
の手と、二人の娘の手をつかんだ。ーーーー主の彼に対するあわれみによる。そして彼らを
連れ出し、町の外に置いた。彼らを外のほうに連れ出したとき、その一人は言った。「命がけで逃げなさい。うしろを振り返ってはいけない。この低地のどこででも立ち止まってはならない。山に逃げなさい。さもないと滅ぼされてしまう。」ロトは彼らに言った。「主よ。
どうか、そんなことになりませんように。ご覧ください。このしもべはあなたの心にかない
。あなたは私のいのちを救って大きな恵みを与えてくださいました。しかし、私は、山に逃げることができません。わざわいが追いついて、たぶん私は死ぬでしょう。ご覧ください。
あそこの町は、逃れるのに近いのです。しかもあんなに小さいのです。どうか、あそこに逃げさせてください。あんなに小さいではありませんか。私のいのちを生かしてください。」


                                    つづく