暖かく無関心なホッとする人(P君)5590話

20:55 D君(最近、いろいろと忙しいことばかりで、他人との共同作業で、相手に合わせることばかりで、くたくたになってきた。でもこれ以上やると自分がだんだんなくなってくる
ことを知っているので、つまり自分の精神的なバッテリー残量をしょっちゅう確認している
から、あと30%の精神的バッテリー残量を切ったら、もうその日は他人のために働くことをやめて、自分の好きなことだけやる。これは非常に大事なこと。そのことを守っているので
、うつにならない。そのことを守らない人がうつになると思う。ある意味、他人のためだけにに生きるだけの優しい人がなると思う。また最近、わかったことは他人に振り回されてばかりいる自分が、だんだん自分の精神的なエリアを蹂躙されていくのを感じた。それは今、話題になっているロシア軍がウクライナを侵攻し、戦争しているのに似ている。ウクライナで起こっている悲劇は誰の目にも明らかだが、他人の精神世界を侵攻して、うも言わさず
自分の思い道理に動かそうとしている人は、ロシア軍と同じでウクライナという自分より
弱い存在を降伏させ、意のままの存在にしようとしている。このことは注意深く人間関係を観察しないと,いつのまにか人間関係が上と下になってくる。でもよく考えてみると、会社組織ではそれが当たり前でも、それ以外の世界では人間関係が上と下だけということはありえない。なのに会社以外の世界でも人間関係が上と下だけしかない、と思っている人は、
会社しか自分の居場所がない、貧しい精神世界の住民だと思う。そんな人の下に置かれた人が、今のウクライナ住民のような、理由もなく悲劇に合う人だと思う。彼らは目立たないだけだけど、他人に対し、精神世界というエリアを断りもなく侵略して行く。ロシア軍のように。そんな人たちが近づいてきたら、自分の領土に入れてはならない。、、、、、、、、、


それで思ったことは、日本は島国ですぐ横にヨーロッパのように他国がないから、侵略戦争
が無かったのだと思う。ヨーロッパでもイギリスはそうだと思う。島国のように人間も簡単に他人を心に入れない方がいいと思う。
                                     つづく