暖かく無関心なホッとする人(P君)5573話

3/4(金)6:30 D君は昨日の続き、創世記16-10から読み始めた。


 さて、この地には飢饉があったので、アブラムはエジプトのほうにしばらく滞在するために、下って行った。この地の飢饉は激しかったからである。彼はエジプトに近づき、そこに
入ろうとする時、妻のサライに言った。「聞いておくれ。あなたは見目麗しい女だという事を私は知っている。エジプト人は、あなたを見るようになると、この女は彼の妻だと言って
、私を殺すが、あなたは生かしておくだろう。どうか、私の妹だと言ってくれ。そうすれば
、あなたのおかげで私にも良くしてくれ、あなたのおかげで私は生き延びるだろう。


                                     つづく