暖かく無関心なホッとする人(P君)5549話

2/7(月)5:50 D君は先週の土曜日の続き、創世記6-5から読み始めた。


 主は、地上に人の悪が増大し、その心に計ることがみな、いつも悪いことだけに傾くのをご覧になった。それで主は、地上に人を造ったことを悔やみ、心を痛められた。そして主は仰せられた。「わたしが創造した人を地の面から消し去ろう。人をはじめ、家畜や這うもの
、空の鳥に至るまで。わたしは、これらを造ったことを残念に思うからだ。」しかし、ノアは、主の心にかなっていた。
    これはノアの歴史である。
 ノアは、正しい人であって、その時代にあっても、全き人であった。ノアは神と共に歩んだ。ノアは三人の息子、セム、ハム、ヤぺテを生んだ。地は、神の前に堕落し、地は、暴虐で満ちていた。神が地をご覧になると、実に、それは、堕落していたからである。


                                     つづく