暖かく無関心なホッとする人(P君)5122話

9/23(木)8:55 D君(今日は秋分の日9/23。少し前までは「暑さ寒さも彼岸まで。」と
言ったが、今日も朝から暑い。昨日は最高気温30度以上になった。ーーーーそういえば
今年の春コロナで入院したが、それは3/24春分の日の頃だった。その日も朝から暑かった。
コロナの初期症状は熱中症に似ていた。とにかく体に力が入らなかったので救急車を呼んだ
。あの時はもう少し休めば、体に力が戻ると思っていたが、ーーーー時間が経っても全然
入らなかったので、救r急車を呼んだ。今考えてもあれはいい選択だったと思う。窮地にいると人は自分一人で何とかしようとするが、それは間違っていることが多い。なぜなら、
その時、その人は落とし穴に落ち込んだ状態なので、自力で脱出することは不可能だから。
そんな時は穴から大きい声で「誰か! 助けてください!」と叫ぶことが正解。ーーーー
 最近は地球が温暖化してきたので、昔の言い伝え「暑さ寒さも彼岸まで。」は通用しない
。でなくて「暑さは9月いっぱい続き、3月から暑い日が始まると思った方がいい。」と
思う。
                                     つづく