暖かく無関心なホッとする人(P君)4581話

7:45 D君は朝食後何時ものようにパソコンを開いた。(何でもそうだと思うが、ある物を
購入した後でも、やっぱりキャンセルしたいと思うことはある。なのに一度購入したら、
キャンセルは受け付けないでは悪い業者だ。もしかしたら買ったものが不良品だったかもしれないし、買ったはいいがサイズが合わなかったかもしれない。いろんな理由があると思う
。買った本人は本当にそれが欲しかったと思う。でも様々な理由で返品せざるを得なくなった。だから最初の計画と違っていても仕方ないと思う。それなのに最初決めたことの実行が
難しくなっても、それにしがみつくのは、それがないと生きていかれないからだと思う。
この精神状態は危険だ。ある意味それに支配されている。自分の世界だけしかない。客観的に他の人はどう感じているかがわからない。東京オリンピック組織委員会のメンバーの多くの人がオリンピックメダリストなので、客観的に世の中の人がオリンピック開催について
どう思っているのか考えていないと思う。彼らはキャンセルできないことが異常だとは思わないのだろうか?
                                     つづく