暖かく無関心なホッとする人(P君)4475話

1/31(日)4時にD君は起きた。(実に面白い。パソコンで睡眠の事を調べると、やはり睡眠は90分のサイクルで回っていて、それが一晩に3、4回おとずれる。3回だと4時間半、4回だと6時間睡眠になる。ちなみにレムというのは、眼球が激しく動いている睡眠時のことをいう。このときに脳は整理したり記憶している、このとき夢を見る。眠りに落ちる最初はノンレム睡眠(深い眠り)でノンレム睡眠が60分続き、そのあとレム睡眠が30分続くそうだ。
このレム睡眠の後半に起きると、目覚めがいいそうだ。----そうかわかった。だから夢を見た直後に起きると目覚めがいいし、その夢の内容も覚えているわけだ。--逆に夢を見ない睡眠時に起きると深い眠りの時で、睡眠の途中だから寝ざめが悪いという事になる。
ー---さっきは4時に何のストレスもなしにすぐ起きられた。ということはレム睡眠の
後半だったことになる。でもちょっと変だ。レム睡眠時には夢を見るはずだが、さっきは
夢を見ていなかった。夢を必ずしも見るとは限らないんだ。それに昨日はあまりストレスが
なかったから、夢を見る必要もなかったんだろう。また二日続けて夢を見ることもあまりない。(見てはいるいだろうが、覚えているほどショッキングな内容じゃないんだろう。)
また、夢を見るレム睡眠は脳の整理をしている時(清掃業者が来て部屋を大掃除している。
だから自分では理解できないような部屋の片づけをするわけだ。でもその結果、自分では
片づけられなかった問題が解決する。これは自分では捨てられない物も、他人が来て部屋を
掃除してもらうと、自分では捨てられなかった物も、きれいに片づけてもらうのににている
。それで夢を見た後は何だか知らないが、心が軽くなり、それまで悩んでいたことも、あれ
なんだっけ?になり忘れてしまうわけだ。----さっきは4時に起きた。だから逆算すると、2時半、1時、11時半、10時に深夜バスの停車時間が来たことになる。昨晩はその10時
発の深夜バスに乗ったから4時の停車時間に起きられたんだろう。
                                    つづく