暖かく無関心なホッとする人(P君)4473話

15:15 D君は午前中は会社も休みなので休み、午後は小説を書くことにした。


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」66話


 正樹は昨日に続いてヨハネによる福音書9-35から読み始めた。   イエスは彼らが彼を
追放したことを聞き、彼を見つけ出して言われた。「あなたは人の子を信じますか?」
(人の子と言うのはメシア(キリスト)の称号を意味する。ダニエル書7-13,14)その人は答えた。「主よ。その方はどなたでしょうか?私がその方を信じることができますように。
」イエスは彼に言われた。「あなたはその方を見たのです。あなたと話しているのがそれです。」彼は言った。「主よ。私は信じます。」そして彼はイエスを拝した。そこで、イエスは言われた。「わたしは裁きのためにこの世に来ました。それは、目の見えない者が見えるようになり、見える者が盲目となるためです。」パリサイ人の中でイエスと共にいた人々が
、このことを聞いてイエスに言った。「私たちも盲目なのですか?」イエスは彼らに言われた。「もし、あなたがたが盲目であったなら、あなたに罪は無かったでしょう。しかし、
あなたがたは今、「私たちは目が見える。」と言っています。あなたがたの罪は残るのです
。」
                                     つづく