暖かく無関心なホッとする人(P君)4416話

13:35 D君は会社の仕事をテレワークで午前中に済ませ、午後は自分の小説を書き始めた。


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」49話


 正樹は昨日に続いてヨハネによる福音書6-41から読み始めた。    ユダヤ人たちは、
イエスが「わたしは天から下って来たパンである。」と言われたので、イエスについて呟いた。彼らは言った「あれはヨセフの子で、われわれはその父も母も知っている、そのイエス
ではないか。どうしていま彼は「わたしは天から下って来た。」というのか?」イエスは彼らに答えて言われた。「互いに呟くのはやめなさい。わたしを遣わした父が引き寄せられない限り、誰もわたしのところに来ることはできません。わたしは終わりの日にその人をよみがえらせます。預言者の書に、「そして、彼らはみな神によって教えられる。」と書かれていますが、父から聞いて学んだ者はみな、わたしのところに来ます。誰も神を見た者はありません。ただ神から出た者、すなわち、この者だけが父を見たのです。まことに、まことに
、あなたがたに告げます。信じる者は永遠のいのちを持ちます。わたしはいのちのパンです
。あなたがたの先祖は荒野でマナを食べたが、死にました。しかし、これは天から下って来たパンで、それを食べると死ぬことがないのです。わたしは、天から下って来た生けるパン
です。誰でもこのパンを食べるなら、永遠に生きます。またわたしが与えようとするパンは
、世のいのちのための、わたしの肉です。」
                                    つづく