暖かく無関心なホッとする人(P君)4292話

15:05    「正樹の一人クリスマス(クロスロード)」第100話


 正樹は続けてマタイによる福音書26-69から読み始めた。  ペテロが外の中庭に座って
いると、女中の一人が来て言った。「あなたも、ガリラヤ人イエスと一緒にいましたね。」
しかし、ペテロはみなの前でそれを打ち消して、「何を言っているのか私にはわからない?
」と言った。そしてペテロが入り口まで出て行くと、他の女中が彼を見て、そこにいる人々
に言った。「この人はナザレ人イエスと一緒でした。」それでペテロは、またそれを打ち消し、誓って、「そんな人は知らない。」と言った。          しばらくすると、そのあたりに立っている人々がペテロに近寄って来て、「確かに、あなたもあの仲間だ。
言葉の訛りで、はっきりわかる。」と言った。すると彼は「そんな人は知らない。」と
言って、呪いをかけて誓い始めた。するとすぐに、鶏が鳴いた。そこでペテロは「鶏が鳴く
前に三度、あなたは、わたしを知らないと言います。」とイエスが言われたあの言葉を
思い出した。そうして、彼は出て行って、激しく泣いた。
                                    つづく