暖かく無関心なホッとする人(P君)3946話

15:45 「正樹の一人クリスマス(クロスロード)」第23話


 正樹は一応マタイによる福音書まで読んだ。「これは全部ハードルが高すぎる。ここに書かれていることを人間が実行することは無理だ。もともと人間には不可能なことばかりだ。
でも彼は7章の最後の「イエスがこれらのことばを語り終えられると、群衆はその教えに驚いた。というのは、イエスが、律法学者たちのようではなく、権威ある者のように教えられたからである。」という言葉が印象に残った。「イエスは律法学者たちのようでなかった。
権威ある者。と言うことはイエスはこれらを実行していたということだ。権威ある人は、
その道のプロ。自信満々。対して律法学者たちは多分下を向いて、言葉にも力がなく、
ボソボソ小さい声で話していたことだろう。でもイエスだけはそうじゃなかった。やはり
イエスは普通の人間じゃなかったんだ。誕生からして普通じゃなかった。聖霊によって
マリヤは妊娠した。どうやら聖霊がキーポイントだ。でも聖霊っていったい何なんだ?


                                   つづく