暖かく無関心なホッとする人(P君)3936話

11/28(土)7:45 D君は何時ものように朝食後パソコンを開いた。(昨日のマスク拒否事件
で一つ気が付いたことがある。そのマスクをしてくださいと他人に言われ、それを頑なに
拒否した人は、普通の人から見れば「何でそんなくだらないことにこだわるんだ。」と
思うけれど、彼の脳を見ればわかる。その時、彼の脳はシングルタスク化していて、トップ画面には(トップ画面しかないけど)「私はマスクしない派です。」という画面がデンと腰
を下ろしてしる。そこに「マスクをしてください。」と他人に言われると、「そこをどいてください。」と言われたと同じだから、自分が気持ちよく座っていたのに、「そこをどけ。
」と言われバトルになってしまう。でももし彼がマルチタスク的脳の持ち主なら、色々な
画面がある。「マスク問題」以外にもっと重要な画面がある。彼は今、最重要なタスク(
画面)に取り掛かっているかもしれない。そこに他人から「マスクをしてください。」と
言われたところで「ああそうですね、忘れてました。」というだけで脳の奥にある(タスク
)「マスクを常時つける。」というスイッチをONにするだけで、特に何も思わない。
よく「忙しい人ほど良く仕事ができる。」と言うが、それは忙しい人はいちいち小さいことにこだわっている暇はない。どんどん次の仕事をこなしていかないといけないからだ。


                                    つづく