暖かく無関心なホッとする人(P君)3902話

8:35 D君(車間距離で思い出した。会話している相手の個人情報の話題はNG、車間距離が近すぎる。いつ接触事故(相手に不愉快な思いをさせる)を起こしてもおかしくない。でも
相手と何も会話しないでいるのは、相手を無視しているのと同じで、お互い気まずい 思いをする。では適当な距離感ってどのくらいだろう?----それは相手の趣味の話題だと思う。そこに話題を集中すれば、相手の方から喜んで話してくれるだろう。ただし自分も同じ趣味だとしても黙っていること、大事なのは自分は2番手に徹すること。主役はあくまでも
会話している相手。相手にその趣味の内容を質問すれば、(たとえ自分が答えを知っていても知らないふりをする。)相手はしゃべりたくてウズウズしていたところだから、気分良く
話してくれるだろう。それが相手との適当な距離感だろう。
 それと最近思うことは、人間には同じ人と同じ空間に連続していられる時間は限られていると思う。コロナになってから外出自粛で、会社も自宅でも出来る職種はテレワークにされた。すると24時間、結婚している夫婦は顔を突き合わせていないといけない。--それで
コロナ離婚という言葉が生まれた。これは会社を高齢退職し、24時間自宅にいる夫に我慢できなくなる熟年離婚の前倒しだと思う。結婚した時は24時間でも一緒にいたいと思うけど、
残念ながら恋愛感情は3年しか持たないそうだ。その間に恋愛感情以外の戦友というか同志
というか、いなくてはならない関係にしないと、そのあとが大変になると思う。(よくTV
で老夫婦が自営業で食堂を二人だけで切り盛りしているのを見るが、二人とも幸せそうで
熟年離婚の危機を微塵も感じさせない。あんな関係が理想だ。
                                   つづく